雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

本日9時より、ラジオをします。
お暇な方はちぇきらー

http://jbbs.livedoor.jp/radio/10393/ 掲示板
http://std2.ladio.net:8190/oscar14169.m3u 放送用URL

今日は大きなイベントが渋谷にて開催されるとのこと。
案の定、私は行けないと言う悲しさ。

営業のお仕事をしていますが、9月は成績の締めの月であり、
有給休暇取得が不可能な状況です。
そんなわけで、行かれる方は楽しんでください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あと、今日は選挙の投票日ということで、投票に行きました。

投票所が母校の小学校なので懐かしい気持ちで行くのですが、
在学中オンボロだった校舎は、卒業後に建て直され複雑な心境です。
こんな素敵な校舎で授業を受けたかったなあという想いがつのります。

また、出身の中学校も卒業後に建て直されました。
こちらも非常に古くボロイ学校でした。
さらに在学中は学校が大荒れの状況でもあり、
校内の設備や校舎が破壊されるということも日常茶飯事でした。
お陰様で古びた校舎は破壊活動により激しく傷み、
修復費用もまともに出してもらえぬ始末でした。

学級崩壊や校内暴力が横行し、事件が起こるたびに集会が開かれたものです。
中には一部凶悪な生徒に祭り上げられた教員もいました。
その男性教員にそっくりな似顔絵と根も葉もない噂が書かれた中傷ビラが
校内にまかれるという怪事件が起こった後、本人は希望転勤してしまいました。

そんな中でも毅然とした態度を取りつつ、不良生徒への理解をある程度示した教員には人気が集まりました。

もう、何世代もそういう状況が受け継がれ、私の母校は周辺地域では
荒れている中学校の代名詞のような校風となっていたのです。

卒業後も出身中学の名前を言うと
「えーーーー、あの、○○中wwwやっぱ不良だったんですか?www」
という反応が返って来るのがデフォでありました。

ところが、卒業してから数年が経過すると、あまりの酷さを見かねた教育委員会だか学閥だか校長の判断だかよく分かりませんが、校風をまともにするための教員が多数送り込まれた模様で、すっかりおとなしくなったと噂に聞きました。

結果、新校舎建立が実現し、地域の危ない中学校の名は別の中学校が引き継いだようです。

昨年の夏、同窓会がありちょいと顔を出しました。
妙に生徒数が多い学校だったので、色々な人がいました。

悪友とつるみながらも勉学に励み、県内トップクラスの進学校に行った上で教員になった人、スポーツの道でプロになったが挫折してサラリーマンをしている人、自分の店を持ちたくて修行を積んだ上でもうすぐ店を出せることになった人、進学した高校をすぐに辞めて極道になった人。
さすがに、極道の人は同窓会には現れませんでした。

社長のような風貌で社長と呼ばれた男は若くして小さな塗装屋を経営する社長でした。
決して模範的な生徒ではないが人望があった男子生徒は、10代で奇病を患い亡くなってしまいました。彼の葬式には、後輩先輩含め、会場に入りきれないほどの人が集まったのだそうです。

また、大変真面目だった上に成績も人柄も良い男子生徒が、社会人になったとたんウツを患い自殺を選びました。
彼の弟が同窓会に参加し、残された家族の立場から、涙ながらに自殺防止を訴えたため、涙をこらえるので必死でした。

そして、この同窓会、当時私たちの担任をした教員に声をかけたところ、誰一人として参加しなかったのです。

あの、混沌とした中学時代を過ごした子供たちの今を見てほしかったなぁと思いますが、これが教員達の出した答えなのだと感じました。

【2009/08/30 14:15】 | ラジオ
トラックバック(0) |


未熟者
なんとなくUZURA様は教師に向いてるような気がします。

私はパソコンないので聴けませんがラジオ頑張ってください。


STiNKY
ラジオお疲れ様でした
案の定ラジオはまったく聞けませんでした。残念!!

UZURAさんは昔悪だったのですか?


タニシ
ラジオ聞けなかった・・・
うpよろです。


遅くなりましたが、ラジオのmp3を配布いたします。

ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/48936.mp3&key=uzura

>>未熟者さん
荒れた校風で教員の大変さが分かったので教師を志したことはないのです・・・
どちらかといえば向いていないと感じます。

>>STiNKYさん
ラジオを配布してみたのでお暇な時にぜひ!
私は中学時代はとっても模範的な生徒でしたヽ(´ー`)ノ

>>タニシさん
その辺のご要望にはお応えできたと思います!


STiNKY
かなりリトライしてようやくDLしました!!
5.1chサラウンドで聞かせていただきます(^_^)

コメントを閉じる▲
