雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

あれほど書く書くと言って引き伸ばしたアルバム製作のお話。
遅くなって恐縮です。

想像以上に多忙でした。
といいつつラジオをやったりした馬鹿な私をお許しください。

さて、書きますよー。

去年、生きているうちにアルバムを作ると勢いで言ったのですが、
年明けに1年もあればできるかも?と思ったのです。
しかし、ぼんやりと考えるだけの日々を消化していました。

ところが夏になって今回のアルバム製作を全面的に支援してくれた
RESTAa.k.a100均beatsに「ちゃんと作れ」という事を言われ、
徐々にその気になっていったのです。

その時、アルバムに入れる曲について『諦めサンシャイン』以降の曲を
12曲ほど入れて、コラボを何曲かやろうという話になりました。
また、私はアルバムを作ったことが無いので、今まで色々とアドバイスを
してくれたりアルバム製作の後押しをしてくれたRESTAにプロデュースを
お願いしてモチベーションを保つ事にしました。
RESTAは自分でアルバムを何枚か作った経験があり、
私もトラックやミックスをお願いしていたので頼りになる存在です。

しかし、残りあと半年を切ってしまったため、私のペースでは不安がありました。

その頃、司芭扶と私のフロウが似ているということでRESTAを仲介して
アルバムに入れる前提で『夜会feat.司芭扶』を作りました。
この時点でまだ2曲しかできていない。
気持ちは焦るのですが、なんだかんだ忙しいとか疲れたとかで、
平日の夜は酒を飲み、土日も適当にやり過ごしていました。

そのうち9月前半は1worksがあり、そちらの準備だとか言って過ごしました。
そして9月後半。ついに私もRESTAも夏休みの宿題が終わっていない心境になるのです。

このままでは1ヶ月あたり3曲作らなければいけない。
そして、nrl vol.2の出演が決まっており、ここにあわせてリリースする事に
決めていたので、正直無理なのではないかと心が押しつぶされそうでした。

この時RESTAの提案で、トラックを募集してみることにして
スカイプのムードメッセージや個人的に依頼するなどして、
数名のトラックメイカーからトラックを提供していただけることになりました。
これは本当にありがたかった。
いくら100均beatsプロデュースと言っても、本人も平行してアルバム製作をしており、
全曲はとてもお願いできない状況で、トラックは大きな問題となっていたのです。

そして、10月に入ってから、UZURA始まって以来のハイペースの製作期間に突入。
実際ほとんどの曲は11月から12月にかけて作りました。
『夜会』以外の曲のコラボ依頼もこの頃に始めました。

12月に入っても、まだ4曲ほど足りなかったと記憶しています。
そこで、個人的に気に入っている『愛しの社団法人』を歌いなおす事を決めたのですが、
歌いなおしたところを委員長がREMIXしてくれてこちらを入れることにしたのです。
あと、SKITを緊急的に作ってソロを2曲追加して本当にギリギリ完成でした。

自分自身完成したことにビックリです。

そんなギリギリのアルバムですが1曲づつ振り返ってみたいと思います。

1、ごきげんよう
トラックはAOさん。
11月半ばにトラックを提供いただいたものです。
アルバムタイトルを『ごきげんよう』にすると決めたのが9月にもかかわらず、
リード曲が無く、迷っている所にトラックをいただいて、お、これだ!とひらめいたのです。
自信と不安が入り乱れる私の思考を晒し、でもこんな私をよろしくおねがいします。
そんな気分で書いたものです。
12月上旬に一気に書いたのですが、酒を飲んでワーッとなった時に書きました。
自分の人生について振り返ったり後悔したりこれでよかったのだと思ったり、
そういう複雑な夜があったのです。
1曲目に持って来たのはRESTAの案。

2、Melancholic Noon
これは9月下旬に作った!有休取ったのに寝て過ごした嫌悪感で作りました。
曲が作りたいのに怠ける、仕事もがんばりたいのに怠ける。
しかし怠けてる事から湧き上がる嫌悪とか罪悪感に悩むのです。
いっそ開き直れば楽だろうな~みたいな感じで苦しい胸の内。
夏休みの宿題を抱えて8月が終わりそうな状態を大人になっても引きずってます。
トラックはアレのサンプリング。

3、コドモゴコロ
この曲の構想は実は7月くらいにはあったのです。
愛しの甥のビデオを撮影していたところ、甥のテンションが上がり、
オウム返しをするようになったので、ヨーメーンなどと言わせて遊びました。
その様子を動画で公開したところ、dentakuさんが動画の音声をイントロにサンプリングした
トラックを作ってしまい、これはもう運命に違いない、
甥をテーマに作るしかないと思ってひょーっとなったのです。
11月にdentakuさんに改めて「例のトラックいただきます」ということで、
再構成をお願いして、仮RECを送ったのです。
ここではhookは全て普通にRECしたのですが、奇才dentaku氏はhookのヨーメーン等を
元々撮影したビデオの声をサンプリングしようという案を出してくれたのです。
dentakuさんにはRECのアドバイスも色々といただいて、3回くらい録り直したり、
この曲に関しては完全にdentakuプロデュースだった。
甥も気に入ったらしくニヤニヤしながら聴いていました。

4、諦めサンシャイン
これはもう、前からできている曲。
朝からやってらんねーみたいな心境です。
ちなみにこの曲をライブで歌うと死にそうになる。
自分の曲なのに難易度が高く、困ったやつです。
杏仁丸という面白い女性がいるのですが、彼女が私の前で
「朝もはよから諦めサンシャイン」と自信たっぷりに歌っていました。
ちょっと間違ってるよね!

5、ハイボール
SKIT作りたいと思ってる頃にいただいたトラック。
渋い。そしてくたびれている。しなびている。
アルバムのイントロを想定したトラックだったらしくSKITにぴったりだったし
トラックのタイトルになっていたハイボールをそのままテーマに。
昭和ムード歌謡的なものを狙いつつも過去最大に遅いBPMに手間取り、
hookらしき部分は歌うしかない状況に追い込まれました。
イントロ部分の酒を作る音は実際に自分で作った音をREC。

6、夜会 feat.司芭扶
初期に完成していた曲で、ハイボールができたときハイボールの次に配置しようと決める。
司芭扶はほとんど面識が無かったものの、この曲がきっかけでラジオで馴れ合う仲になりました。
暖かい時期にコンビニで買った酒を飲みながら帰宅する至福の時間についてラップしました。
トラックのベースが非常にかっこよくてお気に入りの曲です。

7、モイストローション
かなり前に作った『sample of oneverse』というマイクリレーのリリックで
ソロを作ってみたいと思っていたのと、RESTAからも同じ意見をもらっていて、
トラックどうしようか悩んでいる時に小原さんから提供いただいたトラックが
とても合いそうだったのでがんばりました。
リリックの改編はスムーズに進みましたが、BPMが原曲より早く、録音に手間取りました。
MIX時に小原さんがアカペラに相当な調整をしたらしくありがたい仕上がりです。
元々は『潤滑油』というタイトルだったのですが、プロデューサーからの猛反対により
『モイストローション』となりました…

8、Welcome to Velvet Room feat. 振糸
人面兎さんからトラックを作っていただけることになり、黒い感じのbeatをお願いしました。
哀愁漂う物悲しいトラックを聴いて、腹黒い曲が作りたくなったのです。
兎さんとは過去にあまり絡んだことが無く、思わぬ方向からトラック提供をして
いただいたのがまた大きな喜びです。
物語があるような曲を作りたかったのと、エピソードは複数の人間が書いたほうが面白いと思い、
振糸さんを召喚したのですが、さすが振糸さんという感じの仮MIXをいただきました。
いつか一緒にやってみたいと考えていたので、誘ってよかった!
私のエピソードに関しては実在の人物に、やや味付けをしたもの。
タイトルやテーマはお気に入りのゲームであるペルソナからきています。人間の裏と表。

9、夢なら夢で、夢のままで
割と早い段階でトラックをもらっていたのですが、とても素敵なトラックだったので
丁重に扱いすぎて、結果的に12月後半に着手しギリギリ完成。
当初はコラボにしてhookは歌を歌ってもらう構想もあったのですが、ギリギリすぎて
もうソロでやるしかないということでソロになりました。
知人のお悩み相談を受けている時期で、その悩み相談の内容がモデルになっています。
色々インスパイアされました。

10、愛しの社団法人Remixxxx
先に書いたように、歌いなおしを入れるつもりがRemixしてもらえました。
この曲は、とある社団法人に仕事で行ったらまったりしてていい人ばっかりで、
うおーっていう日記をミクシーに書いたら、その日記のコメントで雨天決行氏が
「リリックっぽい」みたいなコメントをくれたのがヒントになっています。
Remixは歌いなおしを委員長に聴いてもらったらすぐに作ってくれました。
絶妙な間がありゾクゾクします。嬉しかったので即動画をつけて公開しました。

11、360FREEWAY feat. RESTA
RESTAとのコラボを1曲入れることはアルバム製作初期から決まっており、
後にトラックはhiroユキさんにお願いしようということになりました。
hiroユキさんは以前にRemixをしていただいたり、ちょこちょこ絡みがあって、
いつかトラックをお願いしたいと思っていたのです。
ご自分でギターを弾いてくれるので色々とわがままを聞いてもらいました。
イントロのドラムからテンションマックス。ひょーい。
RESTAのverseが先にできて、なんかやられたと思って一瞬時が止まりましたが、
意外とハイペースで自分のverseも作りました。
hookを作る段階で悩んでたら痺れを切らしたRESTAがhookを8割作りました。あわわ。

12、PM feat.なまけもの
大吾さんからトラックを提供していただけることになり、コラボでとあるMCにお願いする
予定だったのですが、ちょっと先方の都合で困難な状況に。
なまけものさんは前からすげーなーと思いつつ、こちらからなかなかお誘いできずにいましたが、
またしてもRESTAさんの仲介で快くOKしてくれました。
トラックを聴いた段階でPMというタイトルでお別れっぽい曲にして、
アルバムのラストに入れるという構想が一気に広がりました。
この曲には元になるエピソードがあり、小学校の時に海外に転校していった
お友達との別れのお話です。もう一生会えないとなんとなくわかっていましたが、
最後の別れのとき涙をこらえて再会を誓った、昔の思い出です。
彼女とはまだ再会できていません(´Д⊂ヽ

こんな風に全ての曲に思い出がたくさんあります。
トラック提供してくれたトラックメイカーの皆様には大変感謝しています。
トラックが無ければラップもできませんので…
あと、自分のアルバムと平行して色々手伝ってくれたり叱咤激励してくれた
100均beatsプロデューサーには感謝してもしきれないです。
彼がいなければアルバムが完成することは無かったといってもいいくらい、
全面的にバックアップしてくれました。

そしてアルバム製作を応援してくれたブログ来訪者の皆様のお言葉は、
私にとって大きな励みになりました。
心から感謝しております。

こんな私を応援してくださって
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

マイペースながらも音楽を続けて行きたいと気持ちを新たにしております。

【2010/03/01 00:54】 | 音楽
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



未熟者
制作話ありがとうございますm(_ _)m
素晴らしい作品には、やはり大変な苦労があるのですね。

愛しの社団法人が日記から生まれとは!mixiの日記を読んでみたいです。

これからも一生応援させてください><
新曲を楽しみに待ってますね。
ご多忙でしょうが、健康第一に過ごしてください。


STiNKY
ようやく制作裏話が・・・

やっぱりアルバムになると大変なんですね^^;
読んだだけで大変さが伝わってまいります(=ω=)


リーズ。
アルバム作りって大変なんですね><

まだお金の目処が立っていないため、
まだ買えていませんorz
申し訳ないです;;

欲しさが増し増しになりましたw


>>???さん
感想たくさんいただきましてありがとうございます!!
ちなみに歌はうまく聞こえるように調整ry

>>未熟者さん
ありがとうございます!!
やー、振り返るとよくやったなーなんて思います…
しばらくだらっとしてますが、また曲作り開始します。

>>STiNKYさん
すんごい遅くなりました(;´∀`)
振り返ると色々ありすぎて…
さらに楽しんでいただければ幸いです!

>>リーズさん
大変でしたが、つくってよかったなーと思います。
在庫があるうちにどうぞw


杏仁丸
内容は合ってた!!!!
これからも「朝もはよから」でかぶせる!!!!
仲間を集める!!!


>>杏仁丸さん
いらっしゃいまし
それでも自分を貫こうってんだな!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/04(Thu) 00:07 |   |  #[ 編集]
制作話ありがとうございますm(_ _)m
素晴らしい作品には、やはり大変な苦労があるのですね。

愛しの社団法人が日記から生まれとは!mixiの日記を読んでみたいです。

これからも一生応援させてください><
新曲を楽しみに待ってますね。
ご多忙でしょうが、健康第一に過ごしてください。
2010/03/04(Thu) 04:50 | URL  | 未熟者 #-[ 編集]
ようやく制作裏話が・・・

やっぱりアルバムになると大変なんですね^^;
読んだだけで大変さが伝わってまいります(=ω=)
2010/03/04(Thu) 13:10 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
アルバム作りって大変なんですね><

まだお金の目処が立っていないため、
まだ買えていませんorz
申し訳ないです;;

欲しさが増し増しになりましたw
2010/03/04(Thu) 23:58 | URL  | リーズ。 #-[ 編集]
>>???さん
感想たくさんいただきましてありがとうございます!!
ちなみに歌はうまく聞こえるように調整ry

>>未熟者さん
ありがとうございます!!
やー、振り返るとよくやったなーなんて思います…
しばらくだらっとしてますが、また曲作り開始します。

>>STiNKYさん
すんごい遅くなりました(;´∀`)
振り返ると色々ありすぎて…
さらに楽しんでいただければ幸いです!

>>リーズさん
大変でしたが、つくってよかったなーと思います。
在庫があるうちにどうぞw
2010/03/11(Thu) 21:30 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
内容は合ってた!!!!
これからも「朝もはよから」でかぶせる!!!!
仲間を集める!!!
2010/03/14(Sun) 20:45 | URL  | 杏仁丸 #-[ 編集]
>>杏仁丸さん
いらっしゃいまし
それでも自分を貫こうってんだな!!
2010/03/14(Sun) 21:45 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
