雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

本日、祖母の四十九日法要が執り行われました。

田舎のほうに行くと法要は自宅で行うのが地域の慣習だったり、
お葬式まで自宅でやっちゃうってご家庭もたくさんありますよね。

今回、お坊さんの提案で、四十九日法要を自宅で行ったのです。
まさか四十九日を自宅でやると思っていなかった家族全員が驚きましたが、
一家総出で物置状態の和室を空っぽにして、何とか親戚12人がギリギリ入る部屋を
緊急的に作り出して今日の日を迎えたのです。

我が家は分家であり、仏壇も墓石も無いという状況だったため、
どこのお寺の檀家にも所属していませんでした。

通夜と葬儀は急だったため、葬儀ディレクターの方にお願いして
手配してもらったフリーのお坊さんに
お経を上げていただいたのですが、その後父がどこからか
割とフランクなお坊さんを探し出して、今後の法要やお盆は
お世話になることに決まったのです。

お経といえば木魚ですが、我が家には仏壇も木魚もございません。
木魚のbeatが無いのにどうなるのかと思っていましたが、
お坊さんは拍子木(正式名称不明)を叩いて、リズミカルに
お経を唱えてくれました。

ラップを聴きなれない人は「お経」とか「念仏」とか言う人がいますよね。
実際そっちよりのフロウのMCもいますし、なんとなくお経を聴いている時は
フロウのことを考えたりしています。
もちろん故人を偲んでいますが、時折、そんな雑念がよぎります。
今日はbeatが拍子木だったり、とても良い声のお坊さんだったので
なんとなくイルとか思ってました。

あと、みんなの足が痺れたため、焼香する時に転びそうな姿を見て、
そのイルなお坊さんは足の痺れにくい正座の仕方を教えてくれました。


祖母が亡くなってから、通夜~葬儀~四十九日とあわただしく過ぎたのですが、
喪主である父を傍から見ていると終始慌てふためいておりました。
特に、祖母が亡くなったのが急だった上に夜中だったので、
葬儀屋の目星も付いておらず、慌てふためいていたのです。

私は将来結婚する可能性等を考えて、取引先の互助会の会員になっていたため、
まさかこのタイミングでと思いましたが会員券を放出しました。
使うかもわからない会員券、私はなんと2枚も所持していたのです。
1枚放出してもまだ1枚あまっている!

結果、夜中にもかかわらず30分で登場した互助会の人はMVPでした。
その後の段取りもさすが慣れたもので、慌てる父を尻目にスムーズな進行。
翌日には例のフリーのお坊さんも手配してくれたのです。
父は渡された喪主様マニュアルという本を熟読していましたが、
慣れない言い回しにかんでばかりいて、見ているほうが心配でした。

準MVPは葬儀の数日後に登場して見事契約を持って行った
仏壇墓石屋の営業マンということにしておきましょう。

【2010/03/14 22:52】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
フランクなお坊さん見てみたいッスwww


未熟者
お経を聞いてると「本当にちゃんと読んでるのかな?」と思ってしまいます><
念仏フローは眠くなる!睡眠導入に活用できますね。

会員だったUZURA様もMVP!!
仏壇墓石屋の営業マンは手強そう…


あぁ~ビックリしたwww

"ウチの宗派は"ですが、
僧侶は一通りのグッズを持っていますので、
いつどんな所でも経をあげられるようにはなっています。
木魚のbeatsは意外と規則性があったりするし、
経もラインの上げ下げありますし、聞いてて和みます。

UZU姉の祖母の御冥福を謹んでお悔やみ申し上げます。
ご愁傷様でした。



>>STiNKYさん
フランクなお坊さんはそこらへんにいるおじさんみたいで、
頭もつるつるじゃないし、気さくで親しみやすかった!!
長いお付き合いになりそうです。

>>未熟者さん
以前に読んだ漫画で、生臭坊主がお経を適当に飛ばして読んでる描写があったので、私も気になるところですw
互助会は万が一を考えて2口会員になっていたのが功を奏しました。
父の役に立てたので親孝行した気分です。

>>坊さん
やはり坊さんは坊さんなのでお詳しいと思っておりました。
木魚がある一般家庭は少ないでしょうし、どこでもbeatsを
刻めるように便利な小物を持ち歩いてるのですね。
祖母は今頃天国で好物の饅頭をたらふく食べているでしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フランクなお坊さん見てみたいッスwww
2010/03/15(Mon) 05:41 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
お経を聞いてると「本当にちゃんと読んでるのかな?」と思ってしまいます><
念仏フローは眠くなる!睡眠導入に活用できますね。

会員だったUZURA様もMVP!!
仏壇墓石屋の営業マンは手強そう…
2010/03/15(Mon) 13:46 | URL  | 未熟者 #-[ 編集]
あぁ~ビックリしたwww

"ウチの宗派は"ですが、
僧侶は一通りのグッズを持っていますので、
いつどんな所でも経をあげられるようにはなっています。
木魚のbeatsは意外と規則性があったりするし、
経もラインの上げ下げありますし、聞いてて和みます。

UZU姉の祖母の御冥福を謹んでお悔やみ申し上げます。
ご愁傷様でした。
2010/03/15(Mon) 19:33 | URL  | 坊 #-[ 編集]
>>STiNKYさん
フランクなお坊さんはそこらへんにいるおじさんみたいで、
頭もつるつるじゃないし、気さくで親しみやすかった!!
長いお付き合いになりそうです。

>>未熟者さん
以前に読んだ漫画で、生臭坊主がお経を適当に飛ばして読んでる描写があったので、私も気になるところですw
互助会は万が一を考えて2口会員になっていたのが功を奏しました。
父の役に立てたので親孝行した気分です。

>>坊さん
やはり坊さんは坊さんなのでお詳しいと思っておりました。
木魚がある一般家庭は少ないでしょうし、どこでもbeatsを
刻めるように便利な小物を持ち歩いてるのですね。
祖母は今頃天国で好物の饅頭をたらふく食べているでしょう。
2010/03/15(Mon) 20:55 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
