雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

中学生の時、数学の先生からテストを返されて、
点数が悪かったのでげーっと思っていたときの事です。
クラス全体がげーっとか大騒ぎしていたのを見た数学の先生が

「たくさん勉強して点数悪かった人は大いに悲しみなさい。
そして次はもっとがんばればいい。悪かったものは仕方ない。
勉強しなくて点数悪かった人は、べつに悲しむ必要ないでしょ。
だって、努力してないのだから、結果が悪くても当然であって、
それをげーっとか騒ぐのはお門違いですよ。」

と、当たり前すぎるお言葉を私達に与えました。
私はまだ子供で、この当たり前の事をわかっていなかったので、
非常に衝撃を受けたと共に、その後の人生でもこの言葉は大切にしています。

私が勝手に考えている人生論、プラスマイナスゼロ理論は
この頃から徐々に暖めていた考えでした。

それ相応の努力をしていない状況で、
結果ばかりを嘆き悲しむのは贅沢というもの。
世の中には努力をせずともラッキーに巡り合う事もたくさんあります。
でも、そんなラッキーもあるけど、逆に努力しても結果が実らないこともある。
そういうアンラッキーだってたくさんあって、結局プラマイゼロなのだと思います。

これは努力と結果だけの関係ではなくて、他にも色々当てはめています。

とても悲しいことがあれば、とても嬉しいことがあるし、
人に対して不誠実に対応すれば、自分もいつか不誠実に扱われる、
悪いことをしていれば、いつか悪いことが起こる。
苦労したなりの喜びがあって、怠けただけの苦しみがある。
こういうのが全ての人平等に、生まれてから死ぬまでプラスマイナスゼロなのですと。

しかし、人間は悪い結果はその結果ばかりを見てしまいがちで、
どうも自分には運が無いようだと考えたり、人のせいにしてしまう。
世の中不平等なようで、バランスの取れている所もたくさんあるし、
こんな理論オカルトだといわれようとも私はそういうもんだと思って生きています。

天に与えられた命を全うすれば、どんなに辛かろうが楽しかろうが、
そんなのはぜーんぶみんなプラマイゼロだと、そんな風に考えています。

以前にこの話を父にしたら、運だけで生きているような人間だって、
不幸の連続でどうしようもない人もいるし、生まれてすぐ亡くなる
赤ん坊だっているだろうと諭されました。
この手の疑問に関しては、自分の中でうまいこと折り合いをつけています。
この辺説明すると非常に長くなりますし文章では伝わらないので割愛。

とにかく、何があろうと暖め続けたプラマイゼロ理論は、
私の生きる原動力となっているのです。

今日はゲーって事がありましたが、非常に楽しいこともありました!
だから私は明日もがんばるのですよ。

【2010/03/27 16:19】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
UZURAさんはすごいですね。
このような人生論(?)的なことはまったく苦手です(´д`)
しかし自分にも当てはまる気がします(^_^)/
自分もこれからはプラスマイナスゼロ理論を信じて生きていきます!!


ティダボアイジーワイ
素晴らしい人生論ですねv-28
確かに思い返してみればプライベートで嫌な事があれば
仕事でいい結果が出たり、その逆もあったりと
当てはまることが有ります。
でも自分は現時点ではマイナスの方が圧倒的に
多いような気がします...。これから良い事があればいいなぁ。


未熟者
僕もそういうものだと思います。

父の言葉への回答が気になる・・・・
いつか教えてね><


リゼロス
僕もそのプラスマイナスゼロ理論を信じて生きていきます。
明日も頑張ってください><


>>STiNKYさん
人生論というと大袈裟な気がしてきましたwww
この論理は心の支えですが、それでも鬱々とする日があったり、死んだ方がいいわと思うこともあったり…

>>ティダボアイジーワイさん
小さな幸福を見逃していないか、たまに人生をじっくり振り返るのも乙なものですよー
もし、本当にマイナスが大きければ反動でプラスの波が来るかもしれません!!

>>未熟者さん
父への返答は、けっこう細かく説明したと記憶しています。
まあ、この辺の折り合いのつけ方は自分で探るのが一番納得できそう!!
気が向いたらプラスマイナスゼロ理論上級編を書いてみます。

>>リゼロスさん
ちょうど、リゼロスさんと同じ年頃から考えていた理論です。
もしこの理論がリゼロスさんの人生でプラスに作用すれば幸いです。
明日もがんばります^^


RESTA
今まで努力なんてしたことないぜ!
呼べばいいラッキーボーイと!


>>れすたさん
れすたを見てると努力してないように見えないよ!
謙遜か真意かわかりかねますが、
ラッキーと言える人生うらやましいです。
今度語りましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
UZURAさんはすごいですね。
このような人生論(?)的なことはまったく苦手です(´д`)
しかし自分にも当てはまる気がします(^_^)/
自分もこれからはプラスマイナスゼロ理論を信じて生きていきます!!
2010/03/27(Sat) 20:06 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
素晴らしい人生論ですねv-28
確かに思い返してみればプライベートで嫌な事があれば
仕事でいい結果が出たり、その逆もあったりと
当てはまることが有ります。
でも自分は現時点ではマイナスの方が圧倒的に
多いような気がします...。これから良い事があればいいなぁ。
2010/03/27(Sat) 22:21 | URL  | ティダボアイジーワイ #-[ 編集]
僕もそういうものだと思います。

父の言葉への回答が気になる・・・・
いつか教えてね><
2010/03/28(Sun) 01:50 | URL  | 未熟者 #-[ 編集]
僕もそのプラスマイナスゼロ理論を信じて生きていきます。
明日も頑張ってください><
2010/03/29(Mon) 20:41 | URL  | リゼロス #-[ 編集]
>>STiNKYさん
人生論というと大袈裟な気がしてきましたwww
この論理は心の支えですが、それでも鬱々とする日があったり、死んだ方がいいわと思うこともあったり…

>>ティダボアイジーワイさん
小さな幸福を見逃していないか、たまに人生をじっくり振り返るのも乙なものですよー
もし、本当にマイナスが大きければ反動でプラスの波が来るかもしれません!!

>>未熟者さん
父への返答は、けっこう細かく説明したと記憶しています。
まあ、この辺の折り合いのつけ方は自分で探るのが一番納得できそう!!
気が向いたらプラスマイナスゼロ理論上級編を書いてみます。

>>リゼロスさん
ちょうど、リゼロスさんと同じ年頃から考えていた理論です。
もしこの理論がリゼロスさんの人生でプラスに作用すれば幸いです。
明日もがんばります^^
2010/03/29(Mon) 22:29 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
今まで努力なんてしたことないぜ!
呼べばいいラッキーボーイと!
2010/03/31(Wed) 03:39 | URL  | RESTA #-[ 編集]
>>れすたさん
れすたを見てると努力してないように見えないよ!
謙遜か真意かわかりかねますが、
ラッキーと言える人生うらやましいです。
今度語りましょう。
2010/04/01(Thu) 18:53 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
