雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

私が社会人1年目の頃のお話。

事務機の営業マンとして走り出したものの、
なかなか成績が振るわず、低迷を続けていました。

毎日がむしゃらでしたが、うまくいかず、
その頃から毎朝おなかが痛くなるようになったのです。

ある日、チームの会議がありました。
メンバーは8人ほどで、現在の責任数字に対して、
自分がどれくらい成約いただいているか、
また、足りない数字をどう補うかなど話していました。

なんと私はまったく数字が足りないどころか、
見込みも無いという状況に立たされており当然叱責を受けました。

さらに恐ろしかったのが、なぜうずらさんがこの状況なのか、
みんなで話し合って、成功へのヒントを探ろうという
まさに針のむしろとなる議題へ会議がシフトしてしまったのです。

みなさんよい人だったのです。私などの事を真剣に考えて、
あーでもないこーでもないと言ってくれるのですが、
私の心中は「もう、やめてください」と穴があったら入りたい状態。

本当は泣いて逃げ出したかったのです。
できない自分が情けなくて。
会議を延長してまで私の事なんてやめてくれと思っていました。

私はうつむきながら雑念で脳裏をいっぱいにしましたが、
1年先輩の女性が、私の立たされている苦しい状況を
代弁するように淡々と語りだしたところで、涙腺が崩壊しました。
その時、初めて職場で泣いてしまったのです。

一瞬気まずい空気が流れましたが、会議に拍車がかかります。
うずらさんは苦しんでいる、皆でヒントをあげてればがんばれるはず!
という、メンバーの優しい気持ちがそうさせたのでしょう。

どこからかティッシュボックスが私の元に調達され、
私は涙と鼻水を流したり拭いたりしながら、
会議が終わるまでの時間をやり過ごしていました。
メンバーからのありがたいお言葉は半分くらいしか聞けてなかった。
あの会議が私の営業人生に役立ったのか…
正直、今となっては何も覚えていません。
みんなの善意が私にはただただ苦しかったのです。

それからしばらくして、私が営業マンとしての覚悟を決める
決定的な1日があり、こうして今も営業の仕事をしています。
あの日が無ければ、また違った人生だったかもしれない、
そのお話はまた気が向いた時。



【2010/04/01 19:30】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
UZURAさんは良い職場に居るんですね。人徳ですね(^_^)/
UZURAさんのような人が居る職場に転職してぇ~\(・Д・)/


未熟者
立派なUZURA様を見習いたいです!なかなか僕は働く意欲が湧きません。
UZURA様の為に働けるのなら死ぬ気で頑張れそうです><


ティダボアイジーワイ
ほんといい職場ですね。
私は今は別の仕事をしていますが、その前は販売の仕事をしていました。
その職場ではみんな自分の売り上げのことしか頭になく、
売り上げの横取りなどもよくされていました。
それで嫌気が差して辞めました。



>>STiNKYさん
良い人もいれば、難しい人も…
人事異動が激しくすぐに解散したチームですが、
新人の私にはよい環境でした!!

>>未熟者さん
常に働く意欲が満ちているかというとそうでもなかったりしますw
働く原動力があるとがんばれます!
私の場合は主に娯楽です。
家族のためにがんばる人が一番強いのでとても追いつけません><

>>ティダボアイジーワイさん
やはりどこでも足を引っ張る人はいるものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
売り上げの横取りなどされたこともありましたが、
私はどちらかというと、どうぞどうぞ、自分は別でもっといけるんでw
みたいにして強がるタイプです。その方が燃えます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
UZURAさんは良い職場に居るんですね。人徳ですね(^_^)/
UZURAさんのような人が居る職場に転職してぇ~\(・Д・)/
2010/04/01(Thu) 21:37 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
立派なUZURA様を見習いたいです!なかなか僕は働く意欲が湧きません。
UZURA様の為に働けるのなら死ぬ気で頑張れそうです><
2010/04/01(Thu) 23:18 | URL  | 未熟者 #-[ 編集]
ほんといい職場ですね。
私は今は別の仕事をしていますが、その前は販売の仕事をしていました。
その職場ではみんな自分の売り上げのことしか頭になく、
売り上げの横取りなどもよくされていました。
それで嫌気が差して辞めました。
2010/04/02(Fri) 11:56 | URL  | ティダボアイジーワイ #-[ 編集]
>>STiNKYさん
良い人もいれば、難しい人も…
人事異動が激しくすぐに解散したチームですが、
新人の私にはよい環境でした!!

>>未熟者さん
常に働く意欲が満ちているかというとそうでもなかったりしますw
働く原動力があるとがんばれます!
私の場合は主に娯楽です。
家族のためにがんばる人が一番強いのでとても追いつけません><

>>ティダボアイジーワイさん
やはりどこでも足を引っ張る人はいるものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
売り上げの横取りなどされたこともありましたが、
私はどちらかというと、どうぞどうぞ、自分は別でもっといけるんでw
みたいにして強がるタイプです。その方が燃えます。
2010/04/04(Sun) 16:29 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
