雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

先日、伝説のようになっている営業マンと
3時間だけ同行のチャンスを与えられました。

彼女(仮にAさんとしましょう)は「とにかくすごい」と聞いていたので、
そのスキルを盗んでやるつもりで同行をお願いしたのです。

Aさんは惜しげもなく色々と教えてくださったのですが、
ここで営業プロセスうんぬん書いても、そういうブログじゃないのでw

ただ、日々の生活に置き換えられることがたくさんあったので、
自分への戒めも含め、いくつかご紹介したいと思います。

①素晴らしいと思う人を真似て学ぶ
何か目標があれば、その目標を達成している人に学ぶこと。
何か壁があるのなら、その壁を乗り越えた人に話を聞くこと。
そして、自分も忠実に真似てみる。

②愚痴を言わない
うまくいかない時、うまくいかない人同士で愚痴ったりしますが、
それが諸悪の根源であることを肝に銘じる。
愚痴を言っても何も生まれないし、問題があれば好転させるための
プロセスを考える方がずっと有意義である。
自分の力で思いつかなければ①の方法をとる。

③できるまでやる
人は1回の失敗で恐れおののいて、もうだめーとなりますが、
失敗を繰り返さなければ成功もない。
①②を基本に、とにかくできるまでやる。
やっても無駄だと思ったら本当に無駄になる。
そして失敗を恐れない。失敗は成功の元。

④偶然に胡坐をかかない
偶然物事がうまく運んだとき、それに胡坐を書いて努力を怠ってはいけない。
ひとつの成功が偶然か努力の結果か、どちらなのか人間は本質的にはわかっている。
偶然の成功を努力の結果のように思ってはいけない。

⑤感謝の気持ちを忘れない
忘れちゃいけないありがとうだろう!ってのは私のリリックw
これに関しては何も言うまい。


Aさんは営業プロセスやうまくいくアプローチ方法などよりも、
もっとずっと大切なことをたくさん教えてくれました。
そして、優秀な人ってのはみんな言うことが同じなのです。

ずいぶん前に、当時の勤め先で同じく伝説の営業マンだった人と同行して、
暗く長いトンネルから抜け出した事があるのですが、その時教わったことと
ほとんど同じことを改めて教えてもらいました。

仕事、スポーツ、音楽、お料理、禁酒など、目標立てて何かをする時は、
すべてこの方法が当てはまるなーなんて思いながらメモしていました。
だから、近くに目標にできる人がいるのは本当に感謝すべきことなのです。

とまあ、ここまで書いておいてなんですが、素晴らしい人って何をやらせても
素晴らしいってのはよくある話。
当たり前の事を当たり前にできるように、私はまだまだ修行が必要です。

【2010/07/18 16:05】 | 雑談
トラックバック(0) |


ゆべし
そういうのってありますよね。
僕も学校の授業で工事の計画法みたいなの学んだのですが、その考え方が普段の生活やリリック組み立てるときにも使えるなーと。


STiNKY
いやぁ~暑いですねぇ~
やっぱりできる人は違いますね
できる人をまねる事は大事だと改めて実感しました


kou-kei
すばらしい人が周りにいないので
目標がないよー


>>ゆべしさん
一般的に使われている論理は長いこと時間をかけて生み出されたものだから、間違いない手法なのかなーって思います。
それを活かせるかどうかはあなた次第!

>>STiNKYさん
頭汗半端ないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
できる人を真似て、でも自分はすぐにうまくできないけど
それでもやり続けることができればいつかいいことがあるのです!!
と、信じてがんばってます^^

>>kou-keiさん
素晴らしい人が周りにいないのは、よくある話で、
私もそういう時期がけっこう長かったので、目標が近くにあるのは
とてもラッキーだと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そういうのってありますよね。
僕も学校の授業で工事の計画法みたいなの学んだのですが、その考え方が普段の生活やリリック組み立てるときにも使えるなーと。
2010/07/19(Mon) 07:16 | URL  | ゆべし #mQop/nM.[ 編集]
いやぁ~暑いですねぇ~
やっぱりできる人は違いますね
できる人をまねる事は大事だと改めて実感しました
2010/07/19(Mon) 20:01 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
すばらしい人が周りにいないので
目標がないよー
2010/07/19(Mon) 21:52 | URL  | kou-kei #-[ 編集]
>>ゆべしさん
一般的に使われている論理は長いこと時間をかけて生み出されたものだから、間違いない手法なのかなーって思います。
それを活かせるかどうかはあなた次第!

>>STiNKYさん
頭汗半端ないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
できる人を真似て、でも自分はすぐにうまくできないけど
それでもやり続けることができればいつかいいことがあるのです!!
と、信じてがんばってます^^

>>kou-keiさん
素晴らしい人が周りにいないのは、よくある話で、
私もそういう時期がけっこう長かったので、目標が近くにあるのは
とてもラッキーだと思っています。
2010/07/19(Mon) 23:29 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
