雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

本日、シャンプーを購入しようと思い、ドラッグストアに行きました。
レジは3つありましたが、1つしか空いておらず、大人しく並びました。

私の前に小学生のお嬢さんを連れた主婦、、その前にラフな熟女、
その前はお会計中の熟女、そういった構造でした。

私の後ろに2人ほど並んだところでたまりかねたレジ係が
店内放送で応援を呼ぶとすぐさま別の人がやってきました。

応援の人は「2番目にお待ちの方こちらへどうぞ」と言って
休眠中のレジを開けるよくある光景。

すると、お会計中の熟女の後ろに並んでいる熟女が
動くか動かないかの瞬間、子連れ主婦がイラついた声で
「あなた2番目じゃないです、あなた2番目じゃないです私です」
と言ってオープンしたレジに移動していきました。
念を押すように、2回言ったのです。

その感情むき出しの声は恐ろしいもので、レジ係と客が
一瞬にして凍りつき、動きかけた熟女の背中には怒りがにじみ出ていました。

私はちょっと混乱して、確かにその子連れ主婦の言い分が
間違っていないことに気づいたのでした。

確かに、2番目にまっていたのは子連れ主婦で、1番目にまっていたのは
背中を震わせていた熟女なのですから。

しかし、なんでしょう。
列が伸びたレジでは、よくある光景なのですが、こういう場合、
たいてい会計中の次に並んでいる人、このケースだと背中熟女が
オープンしたレジに移動するのがごく一般的な光景で、
レジ係がなんと言おうと、そういうものだった気がするのです。

しかしまあ、今まで聞いてきたのは、「2番目にお待ちの方」だったか、
「次に並んでる方」だったか、そんな細かいことは気にしておらず、
なんとなしに、自分が会計中の人の次だったら移動していました。

この子連れ主婦の言っていることは間違いないのであって、
しかし、自分が背中熟女だったら移動していた可能性が高く、
そしたら私が怒られてたのかしら!!!とか考えました。
というか、いままでずっとそうしてきました。
だから、自分はずっと間違っていたのかなと思います。
2番目に並んでる人に失礼なことをしていた、非常識人だったのかもしれません。

みなさん、どうでしょう?
2番目にお待ちの方って、どの位置の人ですか?わかりません。



【2010/08/25 23:49】 | 雑談
トラックバック(0) |


ゆべし
僕も1番目に待ってる人が動くものだと・・・
確かに2番目じゃないですね><


DAM-T
この状況では「一番目に待っている人」
というのはレジで会計してる最中の人を指します。
だから2番目は熟女さんであり、主婦は3番目。
うずらさんの考えが正しいです。

ここらへんは常識的に考えて、
新しくレジを開けたら、清算中のお客さんの
直後で待っているお客さんを呼ぶってわかるはずなんですけど、
表現が悪いですよね、2番目って。
この基準がわかりづらくクレームになったりするんで、
僕の以前のバイト先では「2番目をつけないように」
と注意を促されました。

変な言い回しだと思います。2番目。


ティダボアイジーワイ
当然、会計している人のすぐ後ろの人が開いたレジで会計してもらうべきです。
自分は前の仕事でレジ打ちすることもあって、同じような場面がありましたが、
「次にお待ちの方こちらへどうぞ」と言ってました。


STiNKY
正直会計しているすぐ後ろの人だとは思いますが、スーパーとかだと直後ろの人って商品の入ったカゴとかをレジにおいてたりして動きづらいですよね(^^)

まぁ二番目の人って思う人が二番目なんだと思います


>>ゆべしさん
ですよね!私だけが勘違いしてたのかと不安でした。
次から2番目と言われたら躊躇してしまいます。

>>DAM-Tさん
ようこそー!!
やっぱり私だけではないのですねー
確かに2番目は変な言い回しなのですが、
お会計が終わるのを待っている順番という考えだと
しっくりくるということに気づきました。

>>ティダボアイジーワイさん
やはり、次にお待ちの方といわれれば誰も凍りつかずに済んだのです!!
ほんと、2番目ってわからないです。

>>STiNKYさん
2番目と自覚しているのが二人いたため、空気が重く…
それにしても、子連れ主婦のあの口調はきつ過ぎて
ちょっといただけなかったです><

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕も1番目に待ってる人が動くものだと・・・
確かに2番目じゃないですね><
2010/08/26(Thu) 04:10 | URL  | ゆべし #mQop/nM.[ 編集]
この状況では「一番目に待っている人」
というのはレジで会計してる最中の人を指します。
だから2番目は熟女さんであり、主婦は3番目。
うずらさんの考えが正しいです。

ここらへんは常識的に考えて、
新しくレジを開けたら、清算中のお客さんの
直後で待っているお客さんを呼ぶってわかるはずなんですけど、
表現が悪いですよね、2番目って。
この基準がわかりづらくクレームになったりするんで、
僕の以前のバイト先では「2番目をつけないように」
と注意を促されました。

変な言い回しだと思います。2番目。
2010/08/26(Thu) 11:02 | URL  | DAM-T #rYocxPFA[ 編集]
当然、会計している人のすぐ後ろの人が開いたレジで会計してもらうべきです。
自分は前の仕事でレジ打ちすることもあって、同じような場面がありましたが、
「次にお待ちの方こちらへどうぞ」と言ってました。
2010/08/26(Thu) 11:06 | URL  | ティダボアイジーワイ #-[ 編集]
正直会計しているすぐ後ろの人だとは思いますが、スーパーとかだと直後ろの人って商品の入ったカゴとかをレジにおいてたりして動きづらいですよね(^^)

まぁ二番目の人って思う人が二番目なんだと思います
2010/08/26(Thu) 22:09 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
>>ゆべしさん
ですよね!私だけが勘違いしてたのかと不安でした。
次から2番目と言われたら躊躇してしまいます。

>>DAM-Tさん
ようこそー!!
やっぱり私だけではないのですねー
確かに2番目は変な言い回しなのですが、
お会計が終わるのを待っている順番という考えだと
しっくりくるということに気づきました。

>>ティダボアイジーワイさん
やはり、次にお待ちの方といわれれば誰も凍りつかずに済んだのです!!
ほんと、2番目ってわからないです。

>>STiNKYさん
2番目と自覚しているのが二人いたため、空気が重く…
それにしても、子連れ主婦のあの口調はきつ過ぎて
ちょっといただけなかったです><
2010/08/26(Thu) 22:11 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
