雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

今年はかぼちゃが豊作なのだろうか。
でかいかぼちゃを2回ももらったのです。
しかも今年はかぼちゃが安いらしい!

もし、お暇ならかぼちゃのスープを作ろう!!
必要なのはかぼちゃとバターと牛乳と固形スープだ!

私は滑らかさを追求したぼちゃのスープを研究しました。
以下がそのレシピであります。

かぼちゃは1/2使用しますので調達してください。

まず、かぼちゃは種を取り、皮をそぎ落とします。
手を切らぬよう慎重にです。
そして1センチほどにスライス。
といっても、マッシュするので適当に切ればいいのです。

バター20gを鍋に投入し弱火で溶かす。
溶けたら先ほどのかぼちゃを炒めるのですが、
焦がさないように中火くらいでささっと。
軽く火が通ったら水を適当に入れます。
適当と言っても、自分は半カップほどにしておきます。
沸騰したら固形スープをひとつ投入して、気休めに塩を少々も入れておきます。
万が一、固形スープがなければ、無くてもいいかもしれません。

そしてかぼちゃがやわらかーくなったら火を止めて、
後は蓋をして荒熱が取れるのを待ちます。
荒熱が取れたらかぼちゃを鍋の中でつぶします。
このときポテトマッシャーという原始的な調理器具を使うと便利!
なければおたまや泡だて器でがんばるしかありません。

よーくつぶしたら裏ごしをします。
裏ごしはめんどうですが裏ごしが命なので、
がんばって2回裏ごしをするといいと思います。

ここでミキサーやフードプロセッサーを使いたい人もいますが、
自分は手ごしでがんばる派です。
なぜなら!そういった器具が無いからです。
裏ごし器と木のヘラで地道にやると、最後の残りカスが繊維の塊になって、
やってやったという勝利を味わうことができます。
また、繊維が紛れ込まないのでより滑らかな気がします。
しかし、繊維をそっくり取り除くのは栄養上の問題があるかもしれません。

私はその辺の知識が無いですし、滑らかさだけを追求しているので、
繊維が紛れ込まないというのもポイントが高いのです!!

2度の裏ごしで見事なペーストとなったかぼちゃを鍋に戻し、
牛乳を800CCくらいかなーって感じで適当に投入します。
残りの牛乳は調理中に飲みます。

私は無精者なので、少しずつ牛乳でペーストを伸ばしたりしません。
ダーっと入れて、適当に混ぜて、裏ごし器に通す荒業を使います。
そして、鍋に戻す時、念のためもう一度裏ごし器を通します。

これが、秘儀の4度ごし製法です。
こしながら味見をして塩気の調整もします。

沸騰させないようにギリギリのラインで煮立てて、
やけどに注意しながら飲んでみてください。
夏場は冷やしてもおいしいのです。

この4度ごし製法でかぼちゃがすっかり大人しくなりますので、
栄養面は知りませんが、とてもおいしい滑らかかぼちゃスープができます。
おいしいよ!

【2010/08/27 21:28】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
へぇ~今年はかぼちゃが豊作なんですね
料理は、まったくしないのでよくわからん・・・けどウマそうなのはわかりました(^^)


ちぇい
小学生の時のあだ名がどてかぼちゃと言われ意味がわからずいまになってショックを受けました(笑)


>>STiNKYさん
豊作だと思います!
料理は私も実家暮らしなのでほとんどしません。。。

>>ちぇいさん
どてかぼちゃの意味は私も知らなかったので、
ちょっと調べてみたらショックです(TдT)
ふぁいとです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へぇ~今年はかぼちゃが豊作なんですね
料理は、まったくしないのでよくわからん・・・けどウマそうなのはわかりました(^^)
2010/08/28(Sat) 00:52 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
小学生の時のあだ名がどてかぼちゃと言われ意味がわからずいまになってショックを受けました(笑)
2010/08/28(Sat) 20:17 | URL  | ちぇい #-[ 編集]
>>STiNKYさん
豊作だと思います!
料理は私も実家暮らしなのでほとんどしません。。。

>>ちぇいさん
どてかぼちゃの意味は私も知らなかったので、
ちょっと調べてみたらショックです(TдT)
ふぁいとです!
2010/08/28(Sat) 22:42 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
