雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

私はコンビニに1年365日のうち、350日は足を運んでいる人間です。
主に飲み物や雑誌類を購入しています。昼時はパンやおにぎりや弁当を買います。
時にハシゴもする、コンビニ中毒者であります。

今日は日曜なのにわずかに働いた。
身支度をして車に乗って、いつものコンビニに立ち寄ります。

『いつもの』と言っても、そのコンビには週に2回ほどです。
朝、コーヒーを飲む時間が無い時、コーヒー中毒の私は耐え切れないので、
通勤経路のコンビニでコーヒーを買うのです。
今日はコーヒーのついでに大好物の低俗な週刊誌も購入した。
ちょっとした空き時間に読むのです。
あとはガムも買いました。

そのコンビにでは700円以上買うとクジを引けるキャンペーンをやっていたのですが、
私の購入物は合計600円弱でした。
しかし、クジの事はどうでもいいので、買い足すわけでもありません。

ところが、コンビニオーナーのおっさんは言うのです。
「よろしければ、このクジ引いてください。いつもご利用いただいてるので…」

なんと!!!!
私など貴店を週に2回ほどしか利用しておりません。
低俗な週刊誌や、低俗なレディコミの抱き合わせ購入にインパクトがあるのでしょうか。
私は恐縮しながらクジを引いたのです。

そこまでこのコンビニの常連になっていたとは想定外。
少し恥ずかしいものでしたが、なんだかオーナーのサービス精神に、
商魂を感じ、常連の一員として恥じぬよう通う決意をしました。

ところで、私が週5ペースで通うコンビニがあります。
自宅の最寄なのですが、私はそこでほぼ毎日酒を購入しています。
間違いなく夜に酒を買いに来る客として店員に認識されているでしょう。
しかし常連特別サービスを受けたことは無いですし、
コンビニという性質上そういったものを期待していません。

コンビニで特別なサービスを受けるというのはめずらしいことだと思いますが、
過去に一度、驚きのサービスを受けた経験があります。

そこは月一くらいのペースでたまに顔を出すレベルのコンビニです。
そこのオーナーはスナックのママって感じのマダムで、
店員もオーナーも私を常連としては認識していないと思います。
1年ほど前、ふと通りがかったついでに酒と週刊誌を買ったのですが、
ついでにフランクフルトかなにか買ったのです。
つまみにしようと思って、キャンペーンで安くなってたから
なんとなくそれをレジで頼んだ流れだったと思います。

するとオーナーのマダムはニッコリしながら小声で言うのです。
「これ、ちょっと時間経ってるからサービスね」
コンビニにあるまじきサービスだったので驚きましたが、
私は素直に礼を言って酒と週刊誌のお代だけ支払いました。

なんと粋な計らいでしょう。
私といえば商魂を感じると応援したくなる性質なので、
定期的に通うように心がけております。
まあ月1が月2ペースになったくらいですが。

コンビニはオーナーによって千差万別。
過去にはあまりの酷さに店員に怒りをぶちまけ大騒ぎしたこともあります。
私一人が行かなくなったところで売上げに変化も無いであろうコンビニ。
もっとコンビニを語りたいところですが、酔いが回ってきたのでこの辺で失礼いたします。

【2010/11/14 20:45】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
自分もコンビニ依存症でありますwww

平日は昼飯を買いに行き、
休日は酒とツマミを買いに、
つまり毎日の様に行っているのです。

自分も一度○ーソンでタコヤキをサービスされたことがあります。
コンビニでサービスを受けると何となく嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます
-



チエリライダー
コンビニいいですね。
700円以上でクジですか。セ○ンでしょうか。
コンビニはホントにオーナーさん次第ですね。
自分は昔、大学合格を報告したら大福をタダでいただきました。


ティダボアイジーワイ
自分はコンビニを年に4、5回程度しか利用しません
トイレ借りるついでに何か買うとか、時間が空いた時の立ち読みとか・・・
生来ケチな性格なのでパンや飲料もスーパーで購入してます


>>STiNKYさん
やはり、回数こなすことで奇跡との巡り会わせがあるわけです。
私は今日も2度コンビニに行きましたヽ(´ー`)ノ

>>???さん
主にサラリーマンが読むような週刊誌を好みます。ひひひ。
今日も明日も仕事です!!今月はがんばります><

>>チエリライダーさん
まさにセブ○です。
大福とは気前がいいですね!
コンビにはオーナー以外バイトの可能性が高いので、オーナーがレジやってる時はねらい目ですねー

>>ティダボアイジーワイさん
えらい!!
コンビニは割高ですから、スーパーで入手できるものを
スーパーで買えば年間2万ほど浮くと認識しています。
それでもやめられない病気なのです…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自分もコンビニ依存症でありますwww

平日は昼飯を買いに行き、
休日は酒とツマミを買いに、
つまり毎日の様に行っているのです。

自分も一度○ーソンでタコヤキをサービスされたことがあります。
コンビニでサービスを受けると何となく嬉しいです。
2010/11/14(Sun) 20:59 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/14(Sun) 23:03 |   |  #[ 編集]
コンビニいいですね。
700円以上でクジですか。セ○ンでしょうか。
コンビニはホントにオーナーさん次第ですね。
自分は昔、大学合格を報告したら大福をタダでいただきました。
2010/11/15(Mon) 00:34 | URL  | チエリライダー #-[ 編集]
自分はコンビニを年に4、5回程度しか利用しません
トイレ借りるついでに何か買うとか、時間が空いた時の立ち読みとか・・・
生来ケチな性格なのでパンや飲料もスーパーで購入してます
2010/11/15(Mon) 11:16 | URL  | ティダボアイジーワイ #-[ 編集]
>>STiNKYさん
やはり、回数こなすことで奇跡との巡り会わせがあるわけです。
私は今日も2度コンビニに行きましたヽ(´ー`)ノ

>>???さん
主にサラリーマンが読むような週刊誌を好みます。ひひひ。
今日も明日も仕事です!!今月はがんばります><

>>チエリライダーさん
まさにセブ○です。
大福とは気前がいいですね!
コンビにはオーナー以外バイトの可能性が高いので、オーナーがレジやってる時はねらい目ですねー

>>ティダボアイジーワイさん
えらい!!
コンビニは割高ですから、スーパーで入手できるものを
スーパーで買えば年間2万ほど浮くと認識しています。
それでもやめられない病気なのです…
2010/11/17(Wed) 22:33 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
