雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

つまみって響き最高に素敵ですよね。

アテ、肴なんていったりもしますけど、
つまみおつまみがいいと思います。

今日は好きなおつまみランキングです!
もちろん調査対象は私一人なので、
その日の気分で違いますからよろしくお願いします。

5位
チーズ
さけるチーズのトウガラシ風味が定番。
最近明治の十勝スマートチーズというのを食べたら、
おいしすぎてオススメ!

4位
ナス漬
クオリティーがまちまちなのが困りものですが、
ご自宅で作るときはナス漬の素を使えば良いのです。
からしを添えるとさらに良い。

3位
栃尾ジャンボ油揚げ
新潟ご当地グルメです。
新潟に栃尾という土地があり、そこの油揚げが普通の油揚げの
4倍ほどの大きさがあり非常に美味な一品です。
その油揚げに納豆と大量の刻みねぎを挟みトースターで焼いて、
鰹節としょうゆで食べる、新潟の居酒屋では定番のメニューだよ!

2位
刺身
魚のうまい土地に住んでいて幸せです…
特に好きなのはイカソーメンと南蛮海老。
近所の魚屋はこの2点とマグロやキス等をその日の気分で盛り合わせて
1人前500円で販売してくれるんだが激ウマ。
イカソーメンはショウガ醤油でもいけますね。
私は刺身の醤油はあんまりつけない派です。わさびはてんこ盛り!

1位
黒崎茶豆
またご当地食材で恐縮ですが、これはつまり枝豆!
黒崎茶豆は米で例えれば魚沼産コシヒカリであり、
ややお高いながら、夏場はこれ食べないと始まらないアレよ!
味が濃くて香ばしく、粒が大きいのが特徴で、
硬めにゆでて食べ始めればエンドレス豆です。


まあ、今回ランク外になってしまったけど好きなつまみはいっぱいあります。
きゅうり漬けもいいし、イカなら一夜干しも塩辛もいいし、
海草系をポン酢でいくとか、岩塩も忘れちゃいけません。

しかしつまみの話は長くなりますのでここら辺で。

【2011/07/22 22:24】 | 雑談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
