雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

今日はまとまった時間が取れたので、WWW-world wide words vol.1をじっくり聴きました。
ぶっちゃけヘビロテしておりますよ。
せっかくなので感想を書き連ねますが長いです。
mixiで書けばいいものを、シャイが原因でこちらに書く私。
すみません。


1. INTRO
TRACK BY TOFUBEATS feat.24、雨天決行、番犬、らっぷびと、Naoki、ラッパークマー、francisco-funky、水無月、zrsk、 はしやん、実車中

おお、さわやかなbeatであります。
さすがTOFUBEATS様。
この声は誰かなあと考えながら聴いていましたが、半分くらい確信が持てないのが悔しい!!!


2. NET RAPPER’S DELIGHT PT.1
ill.bell、委員長、振糸、雨天決行、ぬるぽ、もんちー、FATIGUE、kokayuki、まゆむし、ゆっきー、UZURA、mc壁、トップハムハット狂 TRACK BY Moonbug(ORCREC.)

ネットラップ&オープニング感というテーマでリリック書いた気がします。
ill.bellさんのハイハットバスキックスネアの踏み方かっこいいです。
振糸さんの『ニーテンゼロオオオオ』はずるい~!ここは必ず被せてます。
一番かましてたのは抹さんだと思いました。
すっごい素敵でした。ここにくるとフォーっとなります。熱い><
最後の雨天さんの入りで「RAPしたさに」って言葉がツボですwww

3. Rapper’s Funk
らっぷびと&抹 TRACK BY ryo(supercell)

こういう愉快な曲は大好物です。期待通りで大喜びしています。
hookがかわいらしくて、小躍りしています。
Verseではスキルが光っていますね。非常にリズミカル。
「謎のラッパー」って単語が好きです。

4. NET or REAL
雨天決行&番犬 TRACK BY みくすびと

みくすびとbeats!!ちょうかっけ。
現場かネットかというテーマをネットラップコンピにて扱うというのはおもしろいですね。
両方を経験していないと書けないリリックであります。
こういったメッセージを受けて現場に繰り出すネットラッパーもいるのでしょうか?
面と向かってわかる内面性というのはとっても共感します。
やはり会って話して人間性がわかり、感情を共有できるものですよね。

5. disco box
dc TRACK BY kz(livetune)

これ大好き!!!
dcさんをの曲を初めて聴いた時、なんてオリジナルな世界観!!!とおどろいた記憶があります。
その曲はお気に入りで今でもリピートしており、dcさんのソロということで楽しみにしていたのですが、期待以上でした。
全体通してリリックがすごい。どうやったらこんな素敵な詩が書けるのでしょう。
hookの世界観に引き込まれました。涙が出そうです。。。
そして、後半の英語が日本語のように聴こえるのは…
本当にすごいなあ。何度も聴いてしまいます。

6. FIRE×FIRE
まゆむし&ゆっきー TRACK BY Moonbug(ORCREC.)

disco boxから続けて聴くとあまりの違いに笑える。
リリックは語呂がいい感じの単語が淡々と。
深い意味はないのだろうけど、一つ一つの言葉がおもしろいなあ。
あと、二人ともラップうまいし、スピード感あって上がる。
言葉の繋ぎ方が絶妙で、よく練られている印象です。
私にもこういう勢いが欲しいと思います。らっせーら!

7. TAKUYA’S SKIT
G-MEN TAKUYA TRACK BY MATSUMOTO HISATAAKAA(ORCREC.)

チラッと聴いたら最初のとこで「サッカーMCをしりとりで繋げる」と聴こえて腰抜かしました。
「参加MC」の間違いでありました。
ラップは普通にうまいと思った!
UZURAのとこで「うっずらぁ」ってフロウが新しいフロウってかイントネーションでした。
まんだむ~

8. Ki-SS [Kick-Started Speedrun]
ill.bell TRACK BY あにー(TaNaBaTa)

さすがタイトルのセンスがいいな。
最近のbellさんはめっちゃ韻を踏んでいる。
bellさんなりの音楽に対する真剣な姿勢が伝わります。
Verseで詰めまくって高速フロウ→hookはイケメン声でメロガンガンとか、非常に難しいですよね。
あまりやってる人居ない。このトラックにぴたっと来るMCはやはりill.bell。
後半もうちょいガツッとラップ聴きたかったかな。

9. or or reeee
kokayuki TRACK BY えいとびと

正直なところ、kokayukiさんとピコピコトラックって想定外><
しかし、どんなトラックでもご自分のモノにして乗りこなしてしまうのですね。
hookに色気を感じました。
入りから強いメッセージ性を感じます。
こういうテーマはなかなか難しそうですが、強い信念とスキルがあればこのようにスマートに曲にできるのでしょう。

10. Can I Kick It?
くり、JAZA DOCUMENT、らっぷびと TRACK BY JAZA DOCUMENT

このトラック大好き!踊りたい><
JAZA DOCUMENTさんは多芸な方です。
くりさんが一番いい仕事をしてらっしゃる。メッセージもラップも。
ただ、なんか、音質ってか、ミックスがあんましよくないです。
他の曲と続けて聴くと気になります。ネットでDLしたならこのくらいですが、CDとしてはどうなんだろ?
私の耳が変なだけかもしれないです。

11. イマダスタンバイ
FATIGUE TRACK BY MATSUMOTO HISATAAKAA(ORCREC.)

FATIGUEさんの「学校に行きたくない気持ちをラップしてみた」という名曲があるのですが、アレの続編みたいなのでしょうか?
学校に~でのFATIGUEさんの壊れっぷりは衝撃ですが、こちらは真面目にやってらっしゃる。
就職しなければいけないけどしたくない気持ちで揺れたりするのは誰でも通る道ですよね><
あああ、わかりますよ。FATIGUEさんはいつもリリック相当練ってると勝手に思ってます。
ラストに向かっての失望感と私の現状を重ねて胸が苦しいです。
FATIGUEもっと壊れてもいいんだよ!へへ。

12. NET RAPPER’S DELIGHT PT.2
dc、フォレスト、Naoki、RIPER、ytr、らっぷびと TRACK BY SEXY-SYNTHESIZER

こいつはすごいメンバーだ!!!
PT.1は1人8小節だけどこちらは16小節ですから、メッセージ性も濃くなりますよね。
勢いのPT.1とメッセージのPT.2。
みんなラップかこええ。
でもNaokiが一番かっこいい。Naokiのような乗り方する人少ないので希少です。
フォレストさんのカツゼツは神。
あと、らっぷびとさんのリリックは深い。ホント深い。
がんばれらっぷびと!実は応援しています。私はこれからも自宅にて頑張ります。

13. OUTRO
TRACK BY TOFUBEATS

INTROとは一転、渋い~。
これ、普通にラップしてみたいです。こういう渋いの。
とっても乗りやすそう。
最後の一言はなんだかよくわからなかったです。

14. ????????/???????
REC現場にいたけど、こんなことになるとは思いませんでした。
最後に全部持っていかれるなんて、すげーーーーwww


以上です。
ほとんど名が知られていない人の日本語ラップのアルバムとしてはかなりイイ線行ってると思います。
贔屓目無しで!
私にとっては宝物です。

【2009/05/29 23:52】 | 音楽
トラックバック(0) |


バリバリ
我が家にも昨日やっと届いて、聴きまくっております( ´艸`)
ホントもう最高です・・・宝物にします・・・。

参加MCの方、TMの方、みんなめちゃくちゃカッコよかった!><

イントロで「誰かな~(´・ω・`)」ってのを同じくやってましたww
カンペキに当てられないのが悔しい><


STiNKY
ようやく我が家にも無事に届きヘビロテしてます
いやぁ~いいですねぇこのCD
vol.2に期待が高まります(≧ω≦)


>>バリバリさん
ようこそーヽ(´ー`)ノ
イントロは何回聴いても確信が持てず…
悔しいわ!!

>>STiNKYさん
無事届きましたか!
vol.2あったらどんな風になるのでしょうかね?
あの人に参加して欲しいって思ってるMC&TMが参加したら嬉しいです。


チエリライダー
レビューありがとうございます!
昨日からずっと聞いてます♪かっこいいですねぇ!
個人的にはryoさん、らっぷびとさん、抹さんの組み合わがヤバかったです。


INF
この内容は熱すぎますw
カッコ良い曲ばかりでもっとお金を出しても惜しくないです。


余談ですが、
僕もサッカーMCに聴こえましたww


カケル3号
なんだかんだでここにたどり着きました(`・ω・´)シャキーン

ホントにネットラップコンピ良かったです!!UZURAさんも尋常じゃなかった!!!

僕もまだ買って間もないのに全曲15回くらい聞いてますwww


>>チエリライダーさん
レビューってかホント個人的感想の羅列です(;´∀`)
私もその3人の組み合わせはふふふです。

>>INFさん
なんという器の大きさ!
他にもサッカーMCに聞こえる人がいてやや安心しました。

>>カケルさん
このような所にようこそ^^
私は8小節に1時間もかかっているのでチートくさいです。
負けじと聴かなきゃ!!



dcくん
ぼんやりテーマを決める

中二大喜びな世界観とか考える

適当に中二ワード(二文字熟語+カタカナ語とか)を考える

つらつらと主体性のない詞を書きながら中二ワードをそこら中に撒き散らす

必ず「Mr.lolipop」は入れる

これ絶対に「メッセージ性が~」とか言われるよなー

こまけぇこたぁいいんだよ!

自分しか理解できないリリックの完成

こんな感じです。
まーぶっちゃけ心象風景レベルで伝わればいいんですけどね。
ぼんやり系メルヘン型MCってことで。


>>dcくん
ようこそ!
disco boxはブラボーブラボー( ゚ ρ ゚ )
リリック製作のプロセスまで明かしていただき興奮しました。
色々と勝手に解釈しちゃって聴いていますが、ご勘弁ください(ノ∀`)ノ
とにかく好きなんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家にも昨日やっと届いて、聴きまくっております( ´艸`)
ホントもう最高です・・・宝物にします・・・。

参加MCの方、TMの方、みんなめちゃくちゃカッコよかった!><

イントロで「誰かな~(´・ω・`)」ってのを同じくやってましたww
カンペキに当てられないのが悔しい><
2009/05/30(Sat) 02:19 | URL  | バリバリ #-[ 編集]
ようやく我が家にも無事に届きヘビロテしてます
いやぁ~いいですねぇこのCD
vol.2に期待が高まります(≧ω≦)
2009/05/30(Sat) 06:14 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
>>バリバリさん
ようこそーヽ(´ー`)ノ
イントロは何回聴いても確信が持てず…
悔しいわ!!

>>STiNKYさん
無事届きましたか!
vol.2あったらどんな風になるのでしょうかね?
あの人に参加して欲しいって思ってるMC&TMが参加したら嬉しいです。
2009/05/30(Sat) 08:25 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
レビューありがとうございます!
昨日からずっと聞いてます♪かっこいいですねぇ!
個人的にはryoさん、らっぷびとさん、抹さんの組み合わがヤバかったです。
2009/05/30(Sat) 08:32 | URL  | チエリライダー #-[ 編集]
この内容は熱すぎますw
カッコ良い曲ばかりでもっとお金を出しても惜しくないです。


余談ですが、
僕もサッカーMCに聴こえましたww
2009/05/30(Sat) 08:49 | URL  | INF #-[ 編集]
なんだかんだでここにたどり着きました(`・ω・´)シャキーン

ホントにネットラップコンピ良かったです!!UZURAさんも尋常じゃなかった!!!

僕もまだ買って間もないのに全曲15回くらい聞いてますwww
2009/05/30(Sat) 09:30 | URL  | カケル3号 #-[ 編集]
>>チエリライダーさん
レビューってかホント個人的感想の羅列です(;´∀`)
私もその3人の組み合わせはふふふです。

>>INFさん
なんという器の大きさ!
他にもサッカーMCに聞こえる人がいてやや安心しました。

>>カケルさん
このような所にようこそ^^
私は8小節に1時間もかかっているのでチートくさいです。
負けじと聴かなきゃ!!
2009/05/30(Sat) 21:22 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
ぼんやりテーマを決める

中二大喜びな世界観とか考える

適当に中二ワード(二文字熟語+カタカナ語とか)を考える

つらつらと主体性のない詞を書きながら中二ワードをそこら中に撒き散らす

必ず「Mr.lolipop」は入れる

これ絶対に「メッセージ性が~」とか言われるよなー

こまけぇこたぁいいんだよ!

自分しか理解できないリリックの完成

こんな感じです。
まーぶっちゃけ心象風景レベルで伝わればいいんですけどね。
ぼんやり系メルヘン型MCってことで。
2009/06/22(Mon) 15:57 | URL  | dcくん #-[ 編集]
>>dcくん
ようこそ!
disco boxはブラボーブラボー( ゚ ρ ゚ )
リリック製作のプロセスまで明かしていただき興奮しました。
色々と勝手に解釈しちゃって聴いていますが、ご勘弁ください(ノ∀`)ノ
とにかく好きなんです。
2009/06/23(Tue) 22:27 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
