雑談や音楽情報、スイーツ情報などです。2011年製作再始動!

正直に話します。おととい飲酒しました。
大人の事情で、飲み会でした。
飲み会は飲まないつもりでしたが、
そうも行かない事情でした。

まあ、さほど気にしなくてもいいと思います。
自宅で飲んでいないのですからね!!!


最近読んだ本のお話です。

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルールかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
(2009/08/28)
川田 修

商品詳細を見る



営業マン向けの自己啓発本のようなものはものすごい数が出ていて、
タイトルがまるで読めば売れる人間になれるみたいなのが多いので、
よくつかまされては薄い内容にがっかりしていました。

そんなこともありまったく興味が無いのですが、これはある人に薦められて読んでみました。
今まで読んだ営業本の中では唯一本当に役立つ一冊でした。

もう、営業とか関係なく、全ての業種・職種においての心構えみたいなものとか、
対人間の大切なお話とか、心温まるお話とか書いてありました。

トップセールスというのは小手先の話法でペテンにかけるイメージがありますが、
私が見たことのある本物のトップセールスにそんな人いませんでした。
一流の営業マンはお客様のために何ができるか真剣に考えている!
まだ稚拙な私の経験上ですが、業種問わず絶対にそうでした。

そんなの当たり前だろ!って感じですが、目先の数字に追い回されると、
ついつい自分本位なやり方をして、そういういやらしいところは
やはりお客様に見抜かれてしまって失敗してしまうのです。

これはありがちな話で、大抵の人がこんなところでサラッと数字を上げても、
一過性のものであり、結果的に長続きせず息切れする。
わかっていても目先の数字に軸がブレまくる…

やはり一流は一流。
凡人が真似するのは難しいのですが、
私も小さなところから自分を変えて行きたいんです。

そんな気持ちの日曜日。
明日からもお仕事がんばります。

【2009/12/13 20:09】 | 雑談
トラックバック(0) |


STiNKY
大人の事情なら仕方がないですね(笑)
私は営業ではないのですが読む機会があれば読んでみたいと思います


-
おつかれです。
ラジオまってます^^


未熟者
UZURA様~!!ま、まぁ仕方ないですよね。
大人の事情って嫌><

それぞれの立場で、それぞれの仕事に命をかけてやる人は人類の仕事に参加していることになる。
なんらかの形で新しい発見をし、その成果を惜しみなく互いに交換する。自他を超え国境を超えて潤し合う。そこにこそ本当の共存共栄の実が芽生えるでしょう。


チエリライダー
本屋で何度も見かけたので気になってました。
次見つけたら読んでみます!
就職活動中の僕にも参考になればいいです


>>STiNKYさん
営業職の方でなくても、他人への気遣いというのはどういうものかとか、心温まるお話もあるので、もし、機械があればぜひ!

>>???さん
ラジオ!がんばります^^
次回は12月24日予定しております。

>>未熟者さん
とても大きなお話です!
確かに情報共有って大切ですよね><

>>チエリライダーさん
就活がんばってください!
色々参考になるかもしれません。


ちぇい
信じてたのに( `;ω;´)


>>ちぇいさん
うううう、ご期待に沿えず申し訳のうございます。
代行代を経費で落としても飲めないのかと迫られ
やむなくおいしくいただきました。



-
俺も頑張って禁ゲーム生活してたのに…( `;ω;´)


>>???さん
申し訳のうございます。
代行代を経費で落とすといわれおいしく…
しかし、今日は我慢しておりますよ^^
たまにはゲームで楽しんでください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大人の事情なら仕方がないですね(笑)
私は営業ではないのですが読む機会があれば読んでみたいと思います
2009/12/13(Sun) 21:39 | URL  | STiNKY #-[ 編集]
おつかれです。
ラジオまってます^^
2009/12/13(Sun) 23:23 | URL  |  #-[ 編集]
UZURA様~!!ま、まぁ仕方ないですよね。
大人の事情って嫌><

それぞれの立場で、それぞれの仕事に命をかけてやる人は人類の仕事に参加していることになる。
なんらかの形で新しい発見をし、その成果を惜しみなく互いに交換する。自他を超え国境を超えて潤し合う。そこにこそ本当の共存共栄の実が芽生えるでしょう。
2009/12/14(Mon) 01:18 | URL  | 未熟者 #-[ 編集]
本屋で何度も見かけたので気になってました。
次見つけたら読んでみます!
就職活動中の僕にも参考になればいいです
2009/12/14(Mon) 09:11 | URL  | チエリライダー #-[ 編集]
>>STiNKYさん
営業職の方でなくても、他人への気遣いというのはどういうものかとか、心温まるお話もあるので、もし、機械があればぜひ!

>>???さん
ラジオ!がんばります^^
次回は12月24日予定しております。

>>未熟者さん
とても大きなお話です!
確かに情報共有って大切ですよね><

>>チエリライダーさん
就活がんばってください!
色々参考になるかもしれません。
2009/12/14(Mon) 20:33 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
信じてたのに( `;ω;´)
2009/12/14(Mon) 22:47 | URL  | ちぇい #-[ 編集]
>>ちぇいさん
うううう、ご期待に沿えず申し訳のうございます。
代行代を経費で落としても飲めないのかと迫られ
やむなくおいしくいただきました。
2009/12/14(Mon) 23:10 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
俺も頑張って禁ゲーム生活してたのに…( `;ω;´)
2009/12/15(Tue) 15:22 | URL  |  #-[ 編集]
>>???さん
申し訳のうございます。
代行代を経費で落とすといわれおいしく…
しかし、今日は我慢しておりますよ^^
たまにはゲームで楽しんでください。
2009/12/16(Wed) 01:08 | URL  | 鶉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
